ティップランエギングのすすめTOP > ティップランエギング誕生秘話 > Nリグってなんだ?

Nリグってなんだ?

 
三重県でジギングを楽しんでいた気の合うメンバーが集まってできた


『チームクレージーオーシャン』


このチームの面々が、エギングに力を入れ多用していたリグで

ディープで底を取ることができないだろうか?

もっと早く落とし込むことができないだろうか?

といった悩みをを解決してくれるリグを探していたときに


偶然、チーム内のひとりがナス型おもりを付けてみたら?



どうかな?



いいかも^^



といった感じで始まったそうです。しかし、最初はなかなか受け入れられなかったと聞いています。


しかし、実釣を数回繰り返すと不思議な現象が


アレッ!
なんで、あいつだけ釣れるの?


ひょっとして………?


釣れるのか……?



Nリグのスタートはこんな感じだったそうです。


さて、このNリグですがいたってシンプルです。


アイの部分にクロスロックスナップでナス型おもりを付けるだけなんです。おもりの号数は1〜3号くらいがイイです。ディープを攻めるわけなのでエギが着底することが最優先になります。


“着底”させる
これが、ディープエギングの基本!
です。


ただ、おもりをアイの部分に付けるわけですから、シャクリを入れた後のエギの姿勢にも気をつけないといけません。


なぜなら、フォールさせると一発でわかるのですが、Nリグは、エギが真下を向いてフォールしていきます。


これでは、イカが抱くことができません。

皆さんも、わかっていますよね。


これをキチンと理解して、ステイを入れないと釣れないのです。




ティップランの前身Nリグ記事一覧

熱い!ディープエギング

私の地元である三重県でも、陸っぱりやボートでエギングを楽しんでいる方達が大勢みえます。数年前から人気のエギングですが最近では、釣り方も様々になり個性が強くでるようになってきています...

Nリグってなんだ?

三重県でジギングを楽しんでいた気の合うメンバーが集まってできた『チームクレージーオーシャン』このチームの面々が、エギングに力を入れ多用していたリグで...

Nリグが釣れた理由

ティップランの前身でもある『Nリグ』ですが『Nリグ』は、なぜ?釣れるのか?を考えてみましょう。ディープを釣るときに一番気を使うのはなんでしょうか? ...


 
inserted by FC2 system