ティップランエギングのすすめTOP > ティップランエギング誕生秘話 > 熱い!ディープエギング

熱い!ディープエギング

 
私の地元である三重県でも、陸っぱりやボートでエギングを楽しんでいる方達が大勢みえます。数年前から人気のエギングですが最近では、釣り方も様々になり個性が強くでるようになってきていますね。


そんな中、ボートエギングでディープを攻める釣り方が密かにブームを呼んでいます。


ボートを使ったエギングとなるとレンタルボート&遊漁船を使う方が圧倒的だと思います。マイボートを持っている方も有効に使えますね。


さて、このディープ攻略法ですが、はまれば驚くべき釣果を得ることができます。その威力が認められるようになったのは、昨年の秋のシーズンでした。


レンタル船での釣果が20〜30ハイくらいで良く釣れていると言われていたころ80ハイくらいの釣果をたたき出していたのです。


最初は


なんだ?


それ?


本当かな?



と思っていましたが、事実確認をしたら、本当のことでした。


この方達の狙いは、15〜30mくらいの水深を釣っていたそうです。


もちろん、レンタルボートですから釣りのできる範囲は、決まっています。ルールをきちんと守っての釣果ということでした。


その釣り方は、昔からやっていたようでディープの釣りを好む方が試行錯誤してこの釣果を得られるようになったようです。


そのリグの名は、『Nリグ』といいます。


ソルト雑誌SWでも、久保さんと一緒に釣行をしてその威力をいかんなく発揮していました。



ティップラン誕生秘話記事一覧

熱い!ディープエギング

私の地元である三重県でも、陸っぱりやボートでエギングを楽しんでいる方達が大勢みえます。数年前から人気のエギングですが最近では、釣り方も様々になり個性が強くでるようになってきています...

Nリグってなんだ?

三重県でジギングを楽しんでいた気の合うメンバーが集まってできた『チームクレージーオーシャン』このチームの面々が、エギングに力を入れ多用していたリグで...

Nリグが釣れた理由

ティップランの前身でもある『Nリグ』ですが『Nリグ』は、なぜ?釣れるのか?を考えてみましょう。ディープを釣るときに一番気を使うのはなんでしょうか? ...


 
inserted by FC2 system